「化学工学」(会誌)

1937年(昭和12年)3月から発行を続ける、学会の機関誌です(創刊時は「化学機械」誌)。化学工学の“いま”が集約されています。

バックナンバー

月毎の目次形式でご覧いただけます。
個人会員の方は「電子図書館」ボタンをクリックいただくことで、電子図書館に収載されている原文をご覧いただけます。
個人会員以外の方は、「FREE」の記事のみ、原文をご覧いただけます。

配布形態について

2017年より1号より化学工学誌配布形態が変更になっております。
現在、学生会員に対しては会誌の送付をしておりません(マイページより閲覧することになります)。なお、送付を希望する方は、ホームページ上のマイページから変更できます。正会員に対しては、いままでどおり会誌を送付いたしますが、送付を希望しない方は、ホームページ上のマイページから変更できます。(マイページに入っていただき、会員メニューの「・会誌郵送有無・」をクリックすることにより変更できます)

読者アンケート

化学工学誌編集委員会では、本誌に対する意見を数多く集め、今後の企画・編集作業に役立てるために、Webを利用したアンケートを実施しております。
このアンケートは、決して著者を評価するためでなく、今後の企画・記事を通して読者に愛される化学工学誌を目指すためのものです。 趣旨をご理解いただき、アンケートにご協力をお願いいたします。

企画記事

電子版アーカイブ

化学工学電子版は2024年3号をもって新規更新を終了しました。過去の記事については次のURLを参照してください。
https://magazine.scej.org