学生のみなさまへ

化学工学に興味を持っていただき、
ありがとうございます!

このページでは、
化学工学についての基本的なお話や、
私たち化学工学会の学生向け活動について
ご紹介していきます。
ぜひ一緒に、化学工学の世界
飛び込んでみませんか?

化学工学について

化学工学は、「化学」の便利さを社会の中で最大限発揮させる「工学」です。

分子や細胞などから製造工場、さらには流通・販売(サプライチェーン)や地球環境に至るまでのサイズや見た目の異なる幅広いものごとを取り扱うことのできる、社会に欠かすことのできないものです。

化学工学とは

化学工学会の役割

「化学と社会をつなぐ」。それが私たちの役割です。

化学工学を通じてより良い社会を築いていくため、化学工学を学ぶ研究者・技術者を支援し、将来活躍する人材を育成し、学術機関と企業、政府・自治体との相互連携を取り持つ中心的学会として活動しています。

ダミー画像

学生発表会

全国の学生が集結する、年に1度の学生向けイベントです。

高校生、高専生(専攻科生含む)および大学生(4年生まで)が登壇し、発表や質疑応答を行います。大学の教員からアドバイスを受けることができるほか、参加者間での交流機会も得られます。化学工学への関心・好奇心を一層深め、将来ビジョンを思い描く良い経験になると評判です。

ダミー画像

動画集

化学工学のエッセンスをコンパクトにまとめました。

これまで化学工学会では、映像を通じた学習・理解を深めてもらおうと、数多くの動画を企画制作してきました。動画集ページでは、興味のあるコンテンツを気軽に選んで観ていただくことができます。

ダミー画像

入会について

化学工学会に入会すると

  • 学会誌、当会書籍を
    無料で閲覧可能
    学会誌「化学工学」の全バックナンバーや、過去に当会が刊行した図書・書籍を「化学工学会電子図書館」で自由に閲覧可能。
  • 年会・秋季大会、
    講習会・セミナー
    への参加が割引に
    年会・秋季大会、支部大会のほか、当会主催の講習会・セミナーに割引価格で参加可能。
  • 研究論文の投稿、
    購入が割引価格で
    利用可能
    和文誌「化学工学論文集」、英文誌「Journal of Chemical Engineering of Japan」に研究論文を割引価格にて投稿、購入可能。
  • 資格試験の受験料が
    割引に
    当会の資格試験を割引価格で受験可能(化学工学技士、化学工学技士(基礎))

年会費(個人)

入会初年度 2年目以降
3月~8月入会 9月~2月入会
学生会員 5,500円 2,800円 5,500円
ジュニア会員 1,000円
海外学生会員 3,300円

注:12月、1月、2月入会は表記の金額に翌年度会費を含めて請求します(学生会員)。

学生のみなさまにご覧いただきたいコンテンツ