論文誌(和文・英文)|購読

論文誌概要

化学工学に関する論文を掲載する学術誌として 和文論文誌「化学工学論文集」 と 英文論文誌 “Journal of Chemical Engineering of Japan(JCEJ)” を発行しています。これらの論文誌は、基礎から応用まで、化学工学の分野で本会が行っている多種多様な研究領域から生み出される優れた成果を広く世界に発信するために大きな役割を果たしています。

「化学工学論文集」は1975年から年6号(隔月発行)、「JCEJ」は1968年から年12号(毎月発行)発行しており、共に電子ジャーナル主体で出版されております。

「化学工学論文集」については、直近3ヶ月分を電子ジャーナルで一般公開しております(無料、アクセス制限無し)。また、4ヶ月前から2001年分までを、購読者のみ電子ジャーナルで閲覧いただくことができます。それより以前に出版されたものは、電子ジャーナルで一般公開しております。

「JCEJ」については、2023年以降オープンアクセスで出版したものを一般公開しております。

会員購読料金(「化学工学論文集」)

基本は電子ジャーナルの形で提供していますが、会員には「化学工学論文集」の冊子体を追加販売しております。年間購読料金は以下の表をご参照ください(送料込み・税込み)。
個人会員 電子ジャーナル 7,700円
電子ジャーナル+冊子体 12,100円
法人会員 電子ジャーナル 15,400円
電子ジャーナル+冊子体 24,200円
会員外 電子ジャーナル 55,000円

購読申込

会員外の方

丸善雄松堂(株)での販売となっております。※単独購読料よりも、年会費+会員購読料のほうが割安となっておりますので、この機会にご入会をお勧めいたします。
申込先
丸善雄松堂(株) 和雑誌担当
TEL:048-740-5512