展示会委員会

役割

化学工学会では、化学関連産業の最新動向や技術・サービスなどを発信する場として、「INCHEM TOKYO」をはじめとする各種展示会を主催しています。展示会委員会は、そうした展示会事業の企画・調整・運営機能を担っています。

INCHEM TOKYOについて

INCHEM TOKYO(インケム・トーキョー)は、1966年から続く化学関連産業の総合展示会です。2年に1度、化学装置/生産プロセス/エンジニアリングなど各業種が集結する大型イベントとして広く認知されています。
化学関連企業の新たな出会い・商談を促進し、また学術団体のネットワークを生かして最新の技術交流と情報発信が行われる貴重な機会を提供してきました。

開催にあたってはその時代でもっとも注目されるトピックを提供しております。2023年にはカーボンニュートラルの国際的な潮流を捉えた統一テーマを設定し、大幅なリニューアルを図りました。
(一般社団法人日本能率協会と共催)

直近の開催情報

INCHEM TOKYO 2023

2023年9月20日(水)より3日間、『INCHEM TOKYO 2023』を開催しました。
統一テーマに「カーボンニュートラル社会を目指すあなたに ~最新化学工学技術とポテンシャルパートナーとの出会い~」と掲げ、新しい時代に向けた催しに大きくリニューアルしました。

展示ゾーンでは、「INCHEM から世界をこう変える~カーボンニュートラル&DX ~」「シン・インケム~ベンチャー& アカデミア~」などの特別企画コーナーを新たに設けました。
また、本会が企画構成した特別講演会も、ESG 経営をはじめとする最新の動向や技術・サービスを紹介するものとなりました。

開催概要

会期 
2023年9月20日(水)~22日(金) 10:00~17:00
会場 
東京ビッグサイト 東展示棟
主催 
公益社団法人化学工学会、一般社団法人日本能率協会


今後の予定については、決定次第随時お伝えいたします。