教職員のみなさまへ

化学工学会について

化学工学会の役割

「化学と社会をつなぐ」。それが私たちの役割です。

化学工学の学術的水準が進展するよう研究者・技術者などを支援し、人材を育成し、それらの成果を社会に有機的に還元するための中心的学会として活動しています。
ダミー画像

化学工学会の組織・活動

化学工学会は絶えず進化しています。

1936年の発足以降、その時代の新たな研究・技術や国内外の社会ニーズを踏まえて、柔軟な学会体制の構築に取り組んできました。
そのため、人材育成センターをはじめとして、各組織において日頃から産・学・官の垣根を取り払い、お互いに切磋琢磨し協力できる場を数多く提供しています。
ダミー画像

化学工学教育のご案内

教育機関向け人材育成活動

高等教育機関における化学工学教育を支援するため、さまざまな活動に取り組んでいます。

教育プログラムに関する調査・改善提言を行うほか、『学生発表会』『ケムイーカーコンテスト』など化学工学への興味を深めるためのイベントを開催しています。
ダミー画像

メディア

化学工学会の情報発信

化学工学会の大きな役割の一つが、出版を中心としたメディアによる情報発信です。

学会誌『化学工学』や論文誌、書籍などのほか、最近は動画を通じても化学工学を分かりやすくお伝えしています。
ダミー画像

入会について

化学工学会に入会すると

  • 学会誌、当会書籍を
    無料で閲覧可能
    学会誌「化学工学」の全バックナンバーや、過去に当会が刊行した図書・書籍を「化学工学会電子図書館」で自由に閲覧可能。
  • 年会・秋季大会、
    講習会・セミナー
    への参加が割引に
    年会・秋季大会、支部大会のほか、当会主催の講習会・セミナーに割引価格で参加可能。
  • 研究論文の投稿、
    購入が割引価格で
    利用可能
    和文誌「化学工学論文集」、英文誌「Journal of Chemical Engineering of Japan」に研究論文を割引価格にて投稿、購入可能。
  • 資格試験の受験料が
    割引に
    当会の資格試験を割引価格で受験可能(化学工学技士、化学工学技士(基礎))

年会費(個人)

入会初年度 2年目以降
3月~8月入会 9月~2月入会
正会員 11,000円 5,500円 11,000円
教育会員 6,000円 3,000円 6,000円

注:12月、1月、2月入会は表記の金額に翌年度会費を含めて請求します。

教職員のみなさまへご覧いただきたいコンテンツ