出版物

化学工学会の出版物をご紹介します

2017年より1号より化学工学誌配布形態が変更になっております。

現在、学生会員に対しては会誌の送付をしておりません(マイページより閲覧することになります)。なお、送付を希望する方は、ホームページ上のマイページから変更できます。正会員に対しては、いままでどおり会誌を送付いたしますが、送付を希望しない方は、ホームページ上のマイページから変更できます。(変更画面は、正会員、学生会員とも11月末にマイページ上に表示されるようにします)

化学工学論文集とJCEJへの投稿について

ORCID iDの導入のお知らせ

化学工学論文集とJournal of Chemical Engineering of Japanは7月1日より、投稿時にORCID iDの作成および登録済みのORCID iDを記入することができるようになります。そのORCID iDは論文掲載時にも追記されます。論文誌編集委員会は、連絡著者のみならず、すべての著者がORCID iDの作成もしくは登録済みのORCID iDの記入をすることを推奨いたします。

ORCID iDとは、研究者個人に付与される個人を特定するためのIDです。同姓同名、所属機関の移動、姓名の変更などにより、データベース上で同一人物であることを判定するのが難しい場合でも、ORCID iDを取得することにより、解決することが可能となります。詳しくはhttp://www.orcid.orgをご参照いただきますようお願い申し上げます。